習慣化しているもの

【朝パンを焼く習慣は、10年以上続いています(笑笑)】

Aloha!

「気がつくと、無意識に〇〇してました」
「フッと気がつくと、イヤなことを考えていました」
「いつもの習慣で、目的地と違うところに行ってました」

ということを最近よく耳にします。

思いや行動のほとんどが
習慣化されていると言われています。

その習慣化されているものが

・朝の瞑想
・掃除
・自分の時間を大切にする
・自分の気持ちを聞いてあげる
・相手を大切に思う
など

自分にとって心地良いと思うものなら
目の前に現れてくるものも
心地良いものです。

逆に
・やらなければと思ってやっている
・(観たいわけではないけど)ついついテレビをつけている
・いつも忙しくしている
・本当はイヤだけど「いいよ」と言ってしまう
・自分自身や相手の嫌なところを考えてる
など

自分の心地良さではないものなら
目の前に現れてくるものも
心地良くないものになってしまいます。

何を思い
どんな行動をしているのか
現実で答え合わせができるのですよね。

よく耳にするということは
私へのメッセージ‥??

自分自身の心・生活を
より豊かにしていくことに

意識を向け直していこうと
再度心に決めたキッカケになりました。

Mahalo!

前の記事

『エンパスお茶会』って