エンパスとは❓

Aloha!

今日は簡単ではありますが
『エンパスについて』
お話ししたいと思います。

『エンパス』とは
共感性・感受性が高く
他人の思考やエネルギーに敏感なこと。

その共感覚が優れている人
感じやすい人が
『エンパスさん』です。

◯エンパスさんの特徴
・イライラしている人が近くにいると具合が悪くなってしまう
・相手の考えていることがわかりすぎて辛くなってしまう
・人の感情に振り回されることが多くて辛い
・自分のことよりも、周りの人の心地良さを大切にする
・嫌でも、「ノー」と言えない
・自分の本当の気持ちが分からない
・人混みに行くと疲れてしまう
・人といるより、動物や自然の中で過ごすのが好き
などなど‥

エンパスさんは
他人との境界線がないので
相手の感情やエネルギーに
共鳴しやすいんですよね。

『自分』=『他人・物』

みたいな感じになって。

他の人がそんなに気にならないことでも
気になったり強く影響されたりします。

以前の私は
『気になることが‘当たり前’』
だと思っていたので

エンパスのことを学んで
『気にならない人がいる』
ということを知ったとき
衝撃を受けたのを覚えています(笑笑)

※次回のブログは
『エンパスお茶会について』
お伝えさせていただきますね。

ありがとうございます。

Mahalo!

次の記事

エンパスお茶会とは❓